真皇杯使用構築 infinity サンダーノラゴン

【はじめに】

お久しぶりです、むらさめです。今回は真皇杯オンライン予選並びに本戦で使用した構築について記念として簡潔に記事に残します。冠ルールなので現在のランクマッチとは無縁ですが是非見てもらえると嬉しいです。

 

↓使用構築(サムネ用)

f:id:nnn_310:20211024100009j:plain



 

【構築経緯】
①最強ポケモンであるサンダーから構築を組み始めた。

②サンダーの対面操作から出す高火力ポケモンとしてウオノラゴンを採用。

③この2体で厳しいドラゴンタイプに強めなミミッキュを採用。

④特殊方面のクッション、サイクル崩しとしてGヤドキングを採用。

⑤サイクル崩し枠その2として鉢巻悪ウーラオスを採用。

⑥最後に地面枠で比較的氷タイプと撃ち合えるドサイドンを入れて構築完成。


【コンセプト】
・対面操作×高火力の攻めサイクル
・サイクル+対面の両立
・パワーのあるポケモンの選出誘導力を活かし相手の選出を読む

 


【個体紹介】


f:id:nnn_310:20210902142504g:plain


・サンダー@オボンの実
図太い H244 B196 S60
準速ウオノラゴン抜き
技構成:ボルチェン 暴風 熱風 羽休め


自分が1番使いやすいと感じているのがHBのクッションなので、HBでの採用。

結局、この型が1番使いやすいって訳よ。(フレンダvo.

持ち物は意地ウーラオス等の確定数をずらせるオボン。サンダーやポリゴン2はそれほど重くないので快電波の採用は見送り、ナットレイカミツルギの処理速度をあげるために熱風を採用した。

 

 

  f:id:nnn_310:20210902124802g:plain
ウオノラゴン@拘りスカーフ

陽気 AS252 B4
技構成:エラがみ 逆鱗 メガトンキック 寝言


実はスカーフでウオノラゴンを使うのはほぼ初めてに近かったが、パワーやスピードはもちろん、選出誘導力も高く最強でした。

 

f:id:nnn_310:20211024103513g:image
ミミッキュ@命の珠 
陽気 AS252 H4 
技構成:ゴーストダイブ じゃれつく かげうち 剣舞


間違いなくMVP。正直このポケモンを使うのはあまり得意ではなく、ほぼ初めて使ったが、対面選出や2匹でサイクルを回した後の詰めとして、素晴らしい活躍をしてくれました。

 

f:id:nnn_310:20211024103521g:image
悪ウーラオス@こだわり鉢巻
陽気 AS252 B4
技構成:暗黒強打 インファ 不意打ち 蜻蛉返り


対受け最強ポケモン。対面操作技が欲しかったので蜻蛉採用。言うまでもなく火力がヤバい、病みつきになる。蜻蛉→毒づきの方が受けを崩すには適していると思う。

 

f:id:nnn_310:20211024103537g:image
ヤドキング@突撃チョッキ
穏やか H244 B4 C4 D252 s4
H:3n(再生力の回復最大効率)
D特化
技構成:火炎放射 冷凍ビーム 未来予知 ヘドロ爆弾

ウオノラゴン受けのレヒレ、ナット、ドヒド辺りのサイクルを崩す+ウツロやアゴへのクッションとして採用。ただ、ミラーが不毛なので地震を採用しても良いと思った。

 

f:id:nnn_310:20211024103554g:image
ドサイドン@気合いの襷
意地 H140 A236 S132
s14のスポンジさんの調整そのまま
技構成:地震 ロクブラ メタバ 剣舞


HPが削れていなければ不利対面を強引に居座る事が出来るのが強かったです。最初、剣舞の枠はステロで使ってましたが、そこまで選出しなかった事やステロを撒くタイミングがあまりなかったので、崩し性能を高める為に剣舞に変更しました。


【special thanks】
・真皇杯運営の方々

・構築相談に乗ってくださったスポンジさん

・対戦して下さった方々

・ガラルユナイト主催のガーダシルさん並びにペア    
    組んでくれたふかしさん

 

【最後に】
 対戦を始めて1年余りで、初めての大会出場でずっと緊張が止まらなかったけど、すごく楽しむことができました。機会があればオフラインイベントも行きたいな。
予選ブロックでの負け試合も最後まで勝敗が分からないような善戦が出来て、(今までならもっと一方的に負けてた)少し成長したかなーーっと思ったり思わなかったり。


優勝されたきつねぽけさん

準優勝されたもやしきのこさん

3位になられたシーベルさん


改めておめでとうございます!
(この3人と同じ予選ブロックだったのキツすぎた…)

 

また、年内にこのルールで仲間大会を開けたら良いなと考えています。開催したら、是非参加の程検討してみて下さい!

 

Twitter 【@nnn_310__】もよろしくお願いします。それではまた。