s23使用構築 最高最終2011 120位 旧帝ザシアンスタン

【はじめに】
お久しぶりです、むらさめです。s23お疲れ様でした。

今期もなんとか2000に乗せれたので構築記事書きたいと思います。

f:id:nnn_310:20211101144733j:image

 

【構築経緯】
・構築回せる時間があまり無かったので、強さが保証されている並びであるザシアンサンダートリトドンの3体から考えた。


・ザシアンを上から殴れるスカーフ枠としてヒヒダルマを採用。


・この3体で重い黒バドやウルガモス対策としてバンギラスを採用。また、ヌオーなどの受けポケモンを確実に倒せるゴチルゼルを採用した。


ゴチルゼルを出せない構築が多かったのでこの枠を変更。ザシアンと攻めの補完が取れている襷枠としてポットデスを採用した。


(最終日のみ変更)
CSベースのチョッキバンギラスを使ってバドランドラオスを狩っていたが、交換読み眼鏡リーフストームなどがきつく、また砂でポットデスの襷を削ってしまう点が気になったので、快電波持ちのポリゴン2に変更した。

 

f:id:nnn_310:20211101144745j:image

【コンセプト】
・とんボルチェンや欠伸を活かして有利対面を作ることを意識


・サイクルを回してエースで全抜き


【個体紹介】
・ザシアン @朽ちた剣

Zacian (König des Schwertes)

 

性格:意地っ張り
特性:ふとうのけん


実数値:199(252)-220(76)-153(140)-x-136(4)-173(36)


HB:陽気Gヒヒダルマフレアドライブ最高乱数切り耐え

S:準速エースバーン抜き抜き


技構成: 巨獣斬 じゃれつく 炎の牙 ワイルドボルト


めちゃ硬いザシアン。ヒヒダルマ対面居座りを安定行動にする為、またマンムーに対面勝つためにHBに厚くしました。


技構成は、巨獣斬とじゃれつくは確定で、あとの2つはホウオウやドヒドイデへの打点にワイルドボルトハッサムギルガルドに撃つ炎の牙にしました。インファイトや剣の舞が欲しい場面ももちろんありましたが、この技構成が使いやすかったので、技は変えずに戦いました。


・サンダー @ゴツゴツメット

f:id:nnn_310:20210902142504g:plain


性格:図太い
特性:静電気


実数値:197(252)-x-150(252)-145-111(4)-120

HB振り切り。


技構成:ボルトチェンジ 暴風 羽休め 電磁波


お馴染み最強電気鳥。電磁波を撒いてエースのサポートを心掛けました。

強いのは皆分かっているので以下略。

 

トリトドン @食べ残し 

Gastrodon (Westliches Meer)

性格:図太い
特性:呼び水


調整:218(252)-x-124(196)-112-110(60)-59


技構成:熱湯 大地の力 自己再生 欠伸


プラチナから連れてきたシンオウチャンピオン色ぽわぐちょ。草技以外は1発は耐えてくれるので、欠伸から試合のテンポを取っていくのが強かったです。


調整の意図は忘れたけど、陽気火力upアイテム無しのウーラオスの攻撃が受かるまでBに振って余りDにした気がします。


・ポットデス@気合いの襷

Mortipot (Fälschungsform)

性格:控えめ
特性:砕ける鎧


実数値:135-x-85-204(252)-135(4)-122(252)


技構成:シャドーボール アシストパワー ギガドレイン 殻を破る


本構築のMVP。最後5試合全部3タテしてくれた最高のポケモン。ザシアン受けのポケモンに強く、サンダーやトリトドンで相手を削ってから最後に全抜きするのがとても強力でした。


技構成は、シャドーボール、アシストパワー、殻を破るは確定で、

少しHPが削れた際に回復して襷を復活できる、また悪ウーラオスへの打点となるギガドレインにしました。

 


ヒヒダルマ@拘りスカーフ

Flampivian (Galar-Form Normalmodus)

性格:陽気
特性:五里霧


実数値:181(4)-192(252)-75-x-75-161(252)


H:奇数(ステロダメ意識)


技構成:氷柱落とし 地震 蜻蛉返り フレアドライブ


バカ火力ポケモン。択に勝てば本当に強い。

DLポリ2は居なかったのでDL調整よりもステロダメを意識して端数をHに回した。

こいつの強さは皆わかっているので以下略。


ポリゴン2@進化の輝石

porygon2.gif
性格:穏やか
特性:アナライズ


実数値191(244)-x-124(108)-125-148(156)-80


確か眼鏡黒バドのサイキネ、サイコショック2耐え


技構成:トライアタック イカサマ 快電波 自己再生


黒バド軸以外やウルガモス入り以外にはあまり投げませんでした。それでも出した試合は最低限の活躍を見せてくれました。(採用初戦にサイキネD↓と2サイクル目に急所当たって負けた時は解雇するか悩んだのは内緒)


【special thanks】


・ポ通してくれた人たち


・ポットデスを激推ししてくれたぱんだこったくん


・対戦してくださった方々


【結果】
TN aoi* 120位 レート2011

f:id:nnn_310:20211101144811j:image

 

f:id:nnn_310:20211101144816j:image

 

【最後に】
潜るのが遅すぎたせいで1ROMしかないし、20乗って力尽きました。それでも3期連続の20↑は嬉しいです(前期は最後溶かした)
来シーズン以降は序盤から潜って上位帯で戦いたいです。


アイコンやヘッダー書いてくれる人や、ポ通や他ゲーム(マリカ、マリパスマブラetc…)してくれる方大募集です…😵‍💫

 

あと、12月に仲間大会開きたいなと考えてます!(ルールはシリーズ9)是非参加の程お願いします。

 


ここまで読んで頂きありがとうございました!
質問などありましたら、Twitter【@nnn_310__】のDMまで、よろしくお願いします。