s27 積みネクロダイナ R2014 最終87位

お久しぶりです、むらさめです。

s27お疲れ様でした。なんとかR2000↑を達成出来たので記事にまとめます。

 

【構築経緯】

ダイマックスした時の制圧力が凄まじく、多くのポケモンと撃ち合える珠日食ネクロズマから構築を組み始めた


・耐久に少し薄いネクロズマだったので、何かしらの形でサポートするポケモンが欲しいと思い壁展開を検討。タイプ上で黒バドやイベルタルに仕事のできるオーロンゲを採用。


・次に2匹目の禁伝枠を考えた。パルキアカイオーガなど色々試したが、アタッカー2枚だと同時選出した際にダイマックスを切るタイミングが難しかったり色々と不都合な事が考えられた。
→1匹はダイマせずに強いポケモンを採用する

その中でコスパ持ちムゲンダイナが壁との相性も良く詰ませ性能が高く使用感が良かったので採用。


・禁伝枠2匹が地面タイプに弱いので、そこに強い駒を考えた。環境に多い地面タイプとして考えたのがカバルドンランドロスであった。前者に強く、ザシオーガを崩せる枠としてラムの実ガマゲロゲを、ランドロスナットレイに強い枠としてテッカグヤを採用した。


・最後に黒バドに強く、あらゆる黒バド軸に出せるポケモンを検討した。
その中で最終日の朝にタチフサグマを思いつき採用し、構築が完成した。

 

f:id:nnn_310:20220228153137j:image

f:id:nnn_310:20220301115300j:image

 

【コンセプト】
・壁→積み
・先発ダイマ+ロンゲ+ダイナで詰ませる状況を作る
・最低限のタイプ受けサイクル

 

【個体紹介】

ネクロズマ @珠 

f:id:nnn_310:20220228094729g:image

意地 H108 A252 BD4 S140

A特化、s+1で準速エスバ抜き


技:メテオドライブ地震、ロックブラスト、竜舞


本構築のエース。火力が凄く、禁伝同士の撃ち合いでも無類の強さを発揮した。回復技は無いが、3wの範囲が優秀でした。

メテオドライブ→タイプ一致、メインウェポン

地震ディアルガやネクロミラーに

ロクブラ→ホウオウ、サンダー、イベル、テッカグヤ対策


エスパー技(サイコファング)が欲しい場面もありましたが、この技構成で完結していると感じました。
基本は壁から展開しますが、稀に初手置きをして崩す事もありました。

ゼルネアスを使っていた際1番の天敵でしたが、仲間になったネクロズマは神でした。

 

・ムゲンダイナ @ヘドロ

f:id:nnn_310:20220228095033j:image
臆病 H204 B244 C4 D4 S52

準速エスバ抜き、

ザシアンやウーラオスを考えBに厚め

 

参考元↓

https://garagaragarasha.hatenablog.jp/entry/2022/02/02/054218


技:放射 コスパ 毒 再生


禁伝ながら戦術が陰キャ。壁から要塞化してしまえば弱点をついてくるオーガ等も起点にできるのがバケモノ過ぎました。ネクロズマが苦手な相手にはムゲンダイナが強く、地面の一貫がある、黒バドに弱い所以外は相性補完が優れていると思います。
炎技は最初マジフレで使ってましたが、火力不足だと感じたので最終日前日に変更。追加効果の火傷で勝った試合もあったので、この変更は正解だと思います。
個人的に初手ダイマ+壁コスパダイナは使い方が単純で強いので、ラプミミノラゴンみたいにテンプレ化されてもおかしくはないと感じました。
急所に当たらなかったら最強ですが、大事なところで急所に当たり10戦は負けました💩

 

ガマゲロゲ @ラム

f:id:nnn_310:20220228100048j:image
意地 AS252 H4


技:アクブレ 地震 ウィップ 冷凍パンチ


世にも珍しいラムゲロゲ。ラムを持たせた意図は禁伝2匹がカバやラグの欠伸展開がキツかったので起点にして数的有利を取ろうと思った為。また、ジガルデにも対面抗えて強かったです。(ストリーム+アイスで何されてもいける)
ジガルデや対ドラゴン意識で冷凍パンチにしましたが、壁を壊せたりダイナックルで火力の底上げにな

る瓦割りも捨て難いです。

 

・オーロンゲ @粘土

f:id:nnn_310:20220228100234g:image
腕白 H252 B180 D76

特化ザシアンの巨獣斬を壁込みで3/16耐え

イベルタルの補正なし珠ジェット耐え

臆病珠サンダーの珠ジェット最高乱数以外耐え


技:ソルクラ リフレクター 光の壁 電磁波


壁要員。悪戯心が強く、先制で壁貼れる、電磁波撒けるのは反則です。またソウルクラッシュの追加効果も優秀でした。ただ、電磁波は身代わりザシアンやネクロズマに無力なのでイカサマと選択かなと思っています。最終日はよく電磁波を外しました。

 

テッカグヤ@残飯

f:id:nnn_310:20220228100521j:image
図太い H252 B188 C4 D4 S60
H:地球投げで身代わりが壊れないように振り切り
S:知り合いのカグヤ使いのs+2(ミラー意識)


技:エアスラ 放射 宿り木 身代わり


主にナットレイランドロスネクロズマ受け。選出自体はそこまで多くなかったが、無難に強かったです。ベビーボンバーを入れるか悩みましたが、ウーラオスへの打点にエアスラ、鋼への打点に火炎放射で完結していると感じました。sラインは実数値88で使ってましたが、1度だけミラーで同速になり負けたので1速くしました。(多分レンタルは88のままで、Dも20振りになってる気がする…)

 

・タチフサグマ @襷

f:id:nnn_310:20220228154452j:image

陽気 AS252 H4

 

技:叩き落とす 冷凍パンチ カウンター 挑発

 

襷枠。また黒バドのタイプ一致技両無効というバケモノ。ドレキ持ちの個体にあまり当たらなかったのでドレキは切った。(上位の人結構採用してました…当たらなくて良かった…)

またマイナーで襷型が読まれずカウンターで奇襲できた。また99%の人が知らない&気づいていない事だが夢特性が負けん気でランドも起点にできる点が偉すぎポイント。けどパッチ使い忘れて根性で潜ってた。冷凍パンチはランドロス、ジガルデ意識で、また挑発もジガルデ対策に入れたが、インファや捨て台詞等と選択になると思います。不意打ち覚えないのはバグ。

最終日に思いついて採用したけど神すぎポケモンでした。

 

【結果】

TN 食蜂操祈 (最終日前日までTN たいが でした。)

 

f:id:nnn_310:20220301114845j:image

 

【special thanks】

・2月中毎日通話した窓の人たち(ふかしさん、ぱんD!R2000↑おめでとう!)

・構築の軸の参考元のぱんだこった

・色々個体貸してくれたじょにくん、おりおん、ヤンキープレイで有名ながらしゃさん

・色ガマゲロゲを交換してくださった西中つきひさん

ポケモンやってないけど応援してくれたトキくん

【最後に】

正直自分の立ち回りが怪しい事が多く、キツいポケモンや並びも多くて構築の完成度もイマイチでしたが色々なポケモンを触れて楽しかったです。

  3/21に仲間大会開くのでぜひぜひ参加してください! それではまた~~!