オフレポ 「時渡り」

こんにちは、時渡りオフ主催のむらさめです。

今回はオフ主催やってみた感想や当日の対戦のことなどをオフレポとして記事にまとめます。

良ければご覧下さい。

 

まずは当日の事から。

使用構築はこのような並び

f:id:nnn_310:20220724223022j:image

サンダー HBS

ドサイドン 当日会場でクリフとに教えてもらった調整

エスバ 陽気AS(適当に連れてきたら前にカウンターで使用してた名残でH4振りなってた。知らず知らずのうちにふかしイズムを継いでた)

ドラパ 控えめCS

ポリゴン2 HD

ドヒドイデ HB

(オフの会場で育成始めるアホ主催です…)

特にドヒドイデに関しては使うのほぼ初めてでした

 

対戦ブロック

f:id:nnn_310:20220724223526p:image

ブロック画像をフォールガイズしながら作ってたら2時になってました。アホです。

ブロック分けをツールに全振りしたらなんか凄いブロックが完成してしまった。

 

・1戦目 vsゔぃんせんと 勝

身内です。わざわざ遠征して来てくれました。

訳分からん凄い構築で┐(´д`)┌ヤレヤレって感じだったけど、快電波ポリ2が刺さって勝てました。

 

・2戦目 vsルーシィ・ウォリックさん 勝

プレ時渡りでも当たりました。その際に珠特殊ドラパルトを通して勝っていたので同じ形でテンポを取っていくのは出来ない事がキツかった…

試合内容としてはまたしてもポリ2が活躍してくれました。再戦で選出も異なっていたので、敢えてドラパを出さない戦い方をして良かったです。

 

3戦目 vsりむさん 勝

プレ時渡りでも当たっていたらしい。りむさんの構築を見ると、どこかで見た事ある…あ、ばやさんの構築だってなってなんか嬉しかったです(ばやさんの構築ファンです)

絶対初手カバルドン来るな…と思ってダイマドラパルトで倒しきろうと考えていたら、予想以上に刺さって勝てました。やりたい事が決まって勝てた時はやはり楽しいです。

 

4戦目 vs Fポケットさん 勝

言わずと知れた強者。構築みて選出がまとまらず勝てる気がしなかったが、運良くTODで勝つことができました。

ここで予選抜け確定!参加したオフ4連続で予選抜けれて一安心でした。

 

5戦目 vs KANさん 勝

構築みてすぐに初手ダイマ+ミミノラゴンだと察した。分かっていてもキツくて負けかけたが、釣り交換が決まって試合展開を良い方向に進めれて勝てました。指振り決勝配信でも盛り上げてくれて嬉しかったです🥰

 

結果:ブロック1位予選抜け

 

・決勝トーナメント(BO3)

1回戦 vs赤ゴジラさん 2-1 勝

オフでお会いするのが3回目で、その3回とも対戦しているのは何かの運命なのかもしれない。マンムーが想定外の型だったし色々とキツかったけど何とか勝てました。一応会場ではスクリーンに映ってたので緊張したけど楽しむことができました。

 

2回戦 vsきてふわさん 2-0 勝

ミトムキツくて┐(´д`)┌ヤレヤレって感じだったけどなんとか良い感じに勝てた。よかった😣

相棒のマニューラ来るかな?って楽しみにしてたけど来なかった…

 

これでベスト4!配信卓に映ることに。

準決勝 vs佐藤さん 0-2負

1試合目は対面選出で勝てるかなと思って序盤良い感じに荒らしたが上手く捲られました。流石でした

2試合目は初ターン大文字外して終わりを察した。

熱湯火傷引いてたらわんちゃんあったかもしれないが、こればかりは仕方ない。完敗です。

金字塔、巫女笛で使用した構築は佐藤さんの構築を参考にしたものだったので、対戦できたのは光栄でした。

 

・特に会えて嬉しかった人(初)

1、きつねくん

真皇。真皇杯オンライン予選、本戦で対戦したり、ガラルユナイトペア組んだり色々交流があって、🦈オフ絶対行きますって言ってくれてた。見た目陽キャで通話してる時みたいに話しやすかったです。もっとゆっくり話したかった😭

 

2、mellowさん

通話してる人にむらさめさんとmellowさん声似てるとか言われてたから色々と気になってた。実際どうだったのかは不明。美形でした。もっとゆっくり話したかった😭

 

3、エステルさん

思ってた真逆の人が来て、良い意味で期待を裏切られた😌

最後話しかけて貰えて嬉しかったです。

 

4、ヴァロスさん

スポーツマンって感じでカッコよかった。身内のとある人が、ヴァロスさん本人が暗黒強打撃ってきそうって言っててツボった。飲みの席でもご一緒できて嬉しかったです。

 

 

ポケリーグ➞金字塔➞巫女笛➞時渡りと4連でオフ予選抜け出来てるけど、(Best)16➞4➞16➞4 のループから抜け出せないので次回は更に勝ち越したいですね。

 

・続いて主催やってみての感想など

 

主催やるってなった経緯

 

まず僕の初オフの事について軽く…

初オフは去年12月に関西であったジョウトオフでした。今となっては仲良くして頂いているよにいちさんや、Uruさん、もとみやさん等と初めて会ったのもこの時です。

この頃は自分が所属する窓で通話するくらいでしか人と関わる事が無かったので、オフでの対戦や交流、飲みは程よい緊張感があり、新鮮で楽しかったと記憶しています。

で、初オフを経験して思ったことが2つ

① 楽しかったのでまたこのような機会があれば参加したい(また、その中で結果も残したい)

②オフ参加経験がない人にも是非参加して欲しい(自分が楽しかったと思えたので、自分と同じような経験をして欲しい)

 

月日は流れ…

2回目のオフはHazeに行くことに。遠征して参加した、また普段から仲良い人達とオフに参加出来るということで普段よりもテンション高かった…はずだが前日飲みすぎて二日酔いというアホをかましました。

久しぶりに会ったUruさんに「ちょっと話あるんやけど後で時間取れる?」って言われて、何かな~

と思ったら 「突然だけど、オフ主催やらへん?」と言われました。唐突すぎて頭バグりました。関西のオフ文化を盛り上げていきたいという考えに共感する事も多かったので、戸惑いつつもすぐに承諾したのが懐かしいです。

 

まぁ…そんな感じでオフ主催することが決まりました。Hazeの時点で6月下旬に「金字塔」という名前のオフやる事だけ決まってて、次の日にもう一個、7月にもう1回やりたいって話が進んでました。

金字塔のイメージポケモンがホウオウだったので、折角なら何か合わせたいねとなり、他2つをそれぞれルギア、セレビィに決定、結果「時渡り」って名前になりました。

 

「時渡り」でやりたかった事(コンセプト)は3つ

①参加者全員に楽しんでもらう(特に初オフ参加の人にまた来たいと思うオフにする)

②冠ルールでの実施 (このルールでのオフが関西でまだ無かった)

③どこかしらでセレビィ要素を追加する

 

①は僕が初オフで感じたことを実現したかったので、これを第1目標として考えました。

参加してくれた方々、時渡りは楽しんでもらえましたか…?また、配信みてくれた人たちもオフ行ってみたいなって気持ちになって頂けましたか…?

少しでもそのような気になって貰えたなら、主催者として嬉しい限りです。

 

また、サブイベもオフ2~3日前に急に提案したもので上手くいく保証など全くないまま実行しましたが楽しんでもらえたでしょうか?

このような適当な人間が主催(トップ)でもオフが開催出来たのは運営の皆様のおかげです。主催が1番目立つ位置にいるため、運営の人らってあまり目立たないかもしれないですが、僕よりもめちゃくちゃ仕事してくれたし、この人らが居なかったら絶対オフ回ってないし運営の人達にもお疲れ様って声掛けて上げてくださいね。

 

・終わってみての感想

人前で喋ることが苦手なので、喋ってる内容とか色々拙かったので、もっとトーク上手くできるように練習します。

また、対戦や運営でバタバタしてて参加者全員と交流出来なかった所も反省点です。

 

【さいごに】

・告知です。8/21にシリーズ10準拠の仲間大会やるんで良かったら参加してください! 景品も豪華にするつもりです()

 

・第2回ポケリーグ、関西シングルフェスタ、クロスファイアに行く予定なので、行く人良かったらお話しましょう💁‍♂️

 

・9世代出る前(11月?)に第2回時渡りやりたいです…

(8世代➞9世代の変わり目のオフが時渡りって名前の噛み合いが凄く良くないですか…?)

もし開催するってなったら参加待ってます!

 

それではまた~~~