オフレポ かにオフ&LiBornOff

【はじめに】

どうもお久しぶりです、むらさめです。

今回はかにオフとLiBornOffに遊びに行ったのでそのオフレポになります。良ければご覧下さい~~~!

 

↓サムネ画像

f:id:nnn_310:20221010175749j:image

 

【かにオフ】

前日の夜に東京に着き、さーにゃさんの家に泊まらせて頂きました(3日連続)

当日、さーにゃさん、ソラくんと電車に乗ってるとユリアくん、りーくんに遭遇。むらさめcupの景品としてりーくんに渡した色ルギアが前期大活躍してくれたみたいで嬉しかったです😙 (今更ながら最終5位おめでとうございます!!)

そしてまたしも連絡無しでじょにくんと合流。毎度連絡せずに勝手に合流してるから怖い。最寄り駅にてふかしさんと合流し会場へ向かった。(チーム名:ふかしえいみ にピッタリな服を着ていました🤭)

f:id:nnn_310:20221010180724j:image

🦀( '-' 🦀 )カニチャンじゃなくて🦞( '-' 🦞)エビチャン???

f:id:nnn_310:20221010181554j:image

受付に佐藤くんがいて関西のお土産を配ってたけど、まさかの自分が買ってきたものと被りました…(´^ω^`)ブフォwww

f:id:nnn_310:20221010180210j:image

 

対戦が始まる前から色々あり、楽しかったです。

チーム名:ふかしえいみ 

メンバー:さーにゃ(シリーズ10担当) ふかし(シリーズ12担当) むらさめ(シリーズ13担当)

f:id:nnn_310:20221010182741j:image

※対戦ルールが現行ルールという事もあるので、試合内容はざっくりとしてます

 

1戦目 vs化石 (相手:cloudiaさん)  勝

初手のザシアンミラー、特性発動順が相手の方がはやい+ザシアンに対して引けない選出をしていたので絶望。案の上初ターンの巨獣斬の撃ち合いも先に動かれ負けたかな…と悟る。(ありえないと思うけど…)同速!同速!同速!と叫んで巨獣斬押したら本当に同速で、先に動いてザシアンを突破。その後有利な展開に持っていくことができて勝てました。完全に運だけマンです。

 

2戦目 vsスターライトパレード (相手:スターライトさん) 勝

また選出がアホでラストザシアンミラーお祈り素早さ勝負になり、無事勝てました。

 

3戦目 vsスーパーマリルリーズ (相手:なつもんさん) 勝

試合後の感想戦で知ったのですが、超低乱数2発で耐える調整だったのに僕が運だけで2連で高乱数引いて突破しました…運だけです…。その後、負け筋をちゃんとケアして勝つことが出来ました。

 

4戦目 vsボイン(極太) (相手:ナインさん) 勝

初手出し負けたけど、その後建て直し相手のダイマを凌ぐ。苦しい展開になったけど、釣り交換に成功し勝てました。相手が強い方でよかった…

 

5戦目 vs十六茶チルドレン(相手:イカエさん) 負

初手出し勝ったかなーと思ったら見事に切り返されて負け。キツいポケモンのオンパレードでしたw

 

ブロック予選1位抜けでした。(個人4-1、チーム5-0)

1位、2位抜けトーナメント進出。

 

準決勝 vs21世紀少年 (相手:しろなくん) 勝

初手ダイマ上手いこと枯らされて、相手のダイマでぐちゃぐちゃにされて負けと思いきや、しろなくんの選出に助けられ勝ち。普通に負けだと思ったけど、クロスファイアのリベンジ果たせたのでヨシ( •̀ᴗ•́ )وです

個人としては勝ちですが、チーム負 で3位決定戦へ。

 

3位決定戦 vs十六茶チルドレン (相手:イカエさん) 勝

2ターン目で急所当てたの若干有効だったかもしれない…(その後急所返しされたのでお互い様ってことにしてください…😌)

最後にこちらの後発ダイマを通して勝ち。再戦で相手の型が大体分かってたのが追い風でした。

 

チーム勝ちで全体3位でした!

サブイベも今までに無かった感じのものだったので新鮮で凄く楽しかったです。

主催のもとみやさん、運営の方々改めてお疲れ様でした✨

二次会の飲みも楽しかったです。

 

さーにゃさんの家に帰宅後…謎に野球しに公園へ…

関西の野球オフ参加したすぎる…(今回は観光のためパス😭)

急遽チームメイトとして加わった市川さんと合流してさーにゃんハウスでお泊まり。

 

【LiBornOff】

ギリギリに会場に着いたので、あまり知り合いと話せずスタート。お土産をさーにゃさんの家に置き忘れました…けつあな確定ですね😫

チーム名→初手AF

メンバー:さーにゃ(シリーズ13) むらさめ(シリーズ9、冠) 市川(シリーズ12)

元々がらしゃRとさーにゃさんの3人で組んでたけど、都合が悪くなって入れないかもとガRから連絡を貰い、市川さんに代役として出て頂きました。(結局、ガRさん出れたらしく何か申し訳なくなった😭😭 すまn…)

f:id:nnn_310:20221010195719p:image

 

ブロックメンバー:cloudiaさん、ティラポと申しますさん、カスケードさん、ぼんこふさん、ペクチンさん、かなんさん

はい、昨日といい強い人と当たりすぎです。涙になりながら対戦してました。

 

構築は時渡りで使ったものをエスバ→鉢巻悪ウーラオスに変更して使いました。

 

1戦目 vs cloudiaさん 負

かにオフでも当たったcloudiaさん。冠のcloudiaさんといえば…の例のポケモンがいました。そのポケモンに3タテされました。昨日は運勝ちしたし、実力差を思い知らされました…。俺は弱い…。

 

2戦目 vs カスケードさん 勝

特殊珠ドラパルトがぶっ刺さって初手ダイマから荒らして勝ち。レヒレドラパ対面でダイソウゲン撃ったときのカスケードさんの反応が面白かったですw

 

3戦目 vsぼんこふさん 負

真皇杯オンラインで2度当たって、1-1だったので決着付けるために同ブロックにしただろ…。あー懐かしいあの構築だって感じでした。

内容はというと、急所被弾して負け💩 自分のプレイングが甘い部分もあったけど酷い…クゥン。

 

ここでお昼休憩。さーにゃさん0-3、ぼく1-2、市川さん2-0。絶望的な結果だけど残り頑張ろうと話をして4戦目へ。

 

4戦目 vs ペクチンさん 負

相手のエースのポケモンにボコボコにされて負け😫

為す術なく負けました…カナシオス。

 

5戦目 vs ティラぽと申しますさん 勝

ラッキー入りの受け気味のサイクルを使ってくると予想し、上手く鉢巻ラオスの一貫を作ろうと頑張りました。案の定、ラッキーを絡めた選出をされましたが、択を合わせてウーラオスを通し勝ち切ることが出来ました。

 

6戦目 vsかなんさん 勝

対純正受けループ。受けにはドラパルト→ウーラオスを通すと決めており、ドラパでウーラオスを通す上で弊害となるブルルを倒すことができ、ウーラオスの一貫を作り勝てました。

 

午後1敗してしまいましたが、なんとか3-3で終わることが出来ました。さーにゃさんが2-4、市川さんが4-2で後はお祈りでした。

結果は…ブロック3位でした。ブロック上位2チームが予選抜けなのですが、3位は敗者復活がありまして…5チーム中2チームが抜けれるみたいでした。

 

敗者復活→→クイズ

シーズン○○の使用率top10のうち1匹が穴埋めになっており、そのポケモンを早押しクイズで当てるといった内容でした。メンバー各10問×3人の30問で回答数が多かった上位2チームが抜けれるといったルールです。

1市川さん→2むらさめ→3さーにゃさんの順で出ることに

最初の10問を終え、市川さんが3点取ってくれたのでかなり気楽に自分の番が回ってきました。自分の結果は…10問中5点取る事が出来ました🤭

これからはクイズマスターとして活動させていただきます

 

このまま逃げ切る事ができ、見事敗者復活を成し遂げました!

 

次は…3ブロック×4チーム 1位が抜け、各ブロック2位の中で勝利数が多いチーム(同じなら再度クイズにより決着)が抜けでした。

 

ブロックメンバーは、

フェアリースキン、GoMyWay★、イシズマイ同好会の3チームでした。

 

1戦目 vsフェアリースキン (相手:しろさん) 勝

真皇杯オンラインで1度対戦をしており、その時の構築とほぼ同じ並びだったので型読みをしつつポリドヒドで詰めようと考えました。アーゴヨンがめちゃくちゃキツかったですが、なんとか勝てました。

が、チームは負け。仕方ない。

 

2戦目 vsGoMyWay★ (相手:らんうぇいさん) 勝

並びが自分が参考にしたことのあるパーティと6匹同じだったので、型一点読みしてプラン通りに荒らして勝つことが出来ました。改悪されてたらマジでヤバかったです…。

チーム勝ち。相手チームが初戦3-0だったからこの勝利はデカい

 

3戦目 vsイシズマイ同好会 (相手:キョウタさん) 勝

世界一弱いダイマの切り方をして、9割負けを覚悟で対戦を続けました。相手のダイマ+砂ターンを上手いこと枯らして勝った!!と思ったら、砂ターン長くなる某アイテムのせいでプラン崩れる。しかし、ウーラオスの自覚が偉く上手く捲ることが出来ました。

チーム勝ち。上手いことブロック2位に滑りこみました。

 

すると…勝ち数が奇跡的に同じでまたもやクイズで敗者復活を行うことに。

早押しクイズBO3で、かなり沼ったけど2-0で勝ち切れ、準決勝に進出する事が出来ました。シンデレラストーリーすぎる…🥹

 

準決勝 vsチームZRN (相手:ぴえみぽけさん) 勝

リザードンヤバいな…と思い、初手に見かけ上強そうなサンダーを投げたら鉢巻カイリューきてめちゃくちゃ苦しい展開に。最終的にこの日初めて選出したドサイドンが大活躍して勝てました。裏にリザードンいたら9割負けだったので上手いこと耐えました🥲

さーにゃさんが負けて、あとは市川さん次第。横をみると相手のポケモンに受けキラーのゴチルゼルが……。

市川さんも無理だと悟って降参していいかな…と呟いてたらゴチルゼルに急所ぶち当てて一気に形勢逆転し、そのまま勝利。今日はツイてる。

 

決勝 vsぽぜっすミラー号

※配信あります!

https://youtu.be/aCd_3HVwO2s

チーム→48分頃~   ぼくの試合→1時間頃

さーにゃさんが勝ってくれてバトンを繋いでくれたので気負いせずに対戦する事が出来ました。めちゃくちゃ感謝🙏

 

続いて話をぼくの試合の方に移します、、

相手:Waveheyさん 負

オフの合間にWaveheyさんとはお話をしていて、冠ルールで出場すると聞いていました。予選で別ブロックだったので、お互い本戦まで勝ち上がって当たるかもしれませんねと話してたら本当に当たりました…凄い…😌

配信卓に写ってるし、対戦中ざっと自分が考えてたこと書きます。

まず、選出。

f:id:nnn_310:20221010205150j:image

サンダーが比較的動かしやすいなと思い、サンダーを初手に選出。全体的に通りが良く、ウオノラゴンの引き先となれるドヒドイデの2匹は確定。この2匹ではポリゴン2の処理速度が遅いかなと思い、3匹目にウーラオスを選出した。

 

初手、サンダーvsピクシー対面。

初手から出てくるピクシーは起点作りのイメージがあり、サンダーにトリックが入るのを嫌ってボルチェン→ドヒドイデバック。

案の定、トリックが飛んできて尻尾を貰う。ヘドロダメが入らなかった事を確認。

 

次ターンはステロを撒くターンなので、ピクシーを削るにはサンダー着地する方がいいなと思い、サンダー引き。ステロを撒かれる。

 

このターンやらかしポイント。トリックをドヒドイデで受けるの見え見えかな+ステロ撒かれたしサンダー動かしにくいかなと思い居座って暴風。正直引きで良かったなと。

 

サンダーのボルトチェンジでピクシーを倒し、ドヒドイデを着地。サンダーのHPはステロダメで倒れてしまうが、ダイマターン枯らしに使えるかなと思いボルチェンを選択した。そこからドヒドイデ着地。

 

ここWaveheyさんの上手すぎポイント。即エースバーンを出すことでダイサイコを警戒させる動きをしてきた。ビルドアップは無理だと思いその線は切り、ダイマ切ってくれたらいいなと思いトーチカを選択。ダイナックルを撃たれる。ダイナックルは正直読めたし熱湯火傷を狙いにいっても良かったが、ダイサイコを撃たれるリスクを考えるとこれが最善策だった。

 

2ターン目は温存してきたサンダーを切って相手のダイマターンを枯らす。

3ターン目はエースバーンのダイマックスターンを枯らすのが重要と考え、ドヒドイデでダイウォールを選択。

 

その後相手は飛び跳ねるを選択し、被弾→ダイストリームを選びましたが、ここもダイウォールで良かったです。A+1エースバーンの珠ギガインパクトを耐える事に賭けて再生連打するのが1番勝ち筋を終えた立ち回りだったかもしれないです。

その後は順当に負けました。

 

また、ウーラオス→ドラパルトを選出していればもう少し有利に立ち回れていたかもしれないと思うと少し悔いが残る内容になってしまいました。

対戦相手のWaveheyさんがうまかったです。もっと精進します。

 

1-1で大将の市川さんにバトンが移る。自分が勝っていればと悔やむ気持ちもあったけど切り替えて応援へ。

f:id:nnn_310:20221010214922j:image

あ、あれ…!?市川さんってリスペクトさんだったんですか????()

 

死闘の末、リスペクトさんが勝って優勝する事が出来ました🏆⭐️

チームを組んでくれた2人には感謝です!!

 

リスペクトさんと勝利数同じだったけど、クイズ頑張ってくれたからって景品譲っていただきました!

好きだ😭😭😭

f:id:nnn_310:20221010215642j:image

↑↑↑嬉しすぎる🥰 はりゃんさんありがとうございます!

 

その後の打ち上げも楽しかったです!

が、寝不足+飲みすぎで帰り死にました…チームメイトの2人に介抱されました…迷惑かけてすみません😭

 

オフの次の日が祝日だったので、浅草に観光(食べ歩き)してきました!レイラさん、じょにくん、ソラくんありがとうございました!

f:id:nnn_310:20221010220245j:image

 

【さいごに】

・ダラダラーっと書きましたが、

🦀→個人6-1 チーム3位

🎀→個人7-4 チーム優勝

と満足のいく結果となりました!改めてにはなりますが、チームメイトには感謝です🙌

また、オフで関わってくれた方々、本当にありがとうございました!主催のおふたり、運営の方々、本当にお疲れ様でした!

今回のオフの戦績を加えて、今年のオフ戦績が68-37となりました(対戦しすぎw)

 

・最近、運営側としてオフに携わる事が多かったですが、今回はいち参加者として対戦や、それ以外にもサブイベなど凄く楽しめたし、遠征した甲斐がありました!

次は自分の番ですね。11/5(土)関西で時渡り主催するので皆さん来てください!!!!申請始まってます👍

よろしくお願いします!

 

それでは~~~