s15 最終175位 無鋼BIG6

【はじめに】

初めましての方は初めまして。むらさめです。

最終的に溶かしてしまいましたが、2100にタッチ出来たので記事にします。

2年ぶりの構築記事です、時の流れは早い...

レンタル→GD5550 (並び順変えてます)

【構築経緯】

・対面的な要素、クッションを挟んだサイクル的な要素を備えた構築

上記が自分の理想とする構築だったので、それを目指すこととした。まず対面的な部分から考え、気合の襷を持たせて一番強いと感じたパオジアン、後発からスイーパーになれるハバタクカミ、受けが効きづらい連撃ウーラオスを採用した。

 

 

次にクッション枠として、相手の積みに対して欠伸で切り返せる残飯ガチグマと、電磁波、炎の渦、アンコールで相手の動きを制限できるカイリューを採用。

最後に胞子の一貫切り、重めなアシレーヌ絡みのサイクルや受けに寄ったサイクルを崩せる剣舞炎オーガポンを入れ構築完成。

 

結局BIG6が最強ってわけよ (◯レンダ vo.)

欲を言えばステロ撒きを構築に入れたかった。

 

【コンセプト】

・クッションをうまく活用して相手の行動を制限する

・見かけ上、タイプの一貫を切る

・テラバーストを採用しない、試合展開に合わせてテラスタルを使う



【個体紹介】(採用順)

・パオジアン@きあいのタスキ

特性:わざわいのつるぎ

性格:意地
テラス:ゴースト

技構成:氷柱落とし 不意打ち 聖なる剣 サイコファング

努力値: 155-189(252)-101(4)-x-85-187(252)

 

強くてかっこいい災厄ポケモン

アシレーヌなど技の通りが悪い相手がいる構築以外は積極的に初手から選出しました。

技構成はメインウェポンの氷柱、襷連撃ウーラオスに対面勝てるように不意打ち+サイコファング、ミラーやブリジュラス意識で聖なる剣としました。サイコファングは稀に当たったAキュウコン展開やオオニューラに強く出れて使用感が良かったです。

偶に氷柱を外したが、それ以上に上振れを引いてくれた。

余談だが、中国語の財布の発音がめちゃChien-Paoに聞こえる

 

・ハバタクカミ@ブーストエナジー

特性:こだいかっせい

性格:臆病

テラス:ステラ

技構成:ムーンフォース シャドーボール 挑発 痛み分け

努力値:131(4)-x-89(108)-173(140)-156(4)-205(252)

s14最終5位すーけんさんの調整を拝借

 

カミ枠。ミラーにおいて有利な最速ステラ+裏に仕事ができそうな甘える+痛み分けで使用していたが、最速ブエナカミが大量にいて同速負けをする事が多々あったので、終盤になるにつれ選出率が低くなった。あまり出さないなら重めなステロ展開や受けに出していけるように甘えるを挑発に変更した。(その際にHBベースにして良かったかもしれない)

このおかげで最終日数回当たったコノヨザル展開などに有利を取ることができました。

(最終日3日前〜前日まで滅び+守るで数的有利を取った際の詰め筋として使用していました ラス1で積んで全抜きを狙う構築にかなり強かったので一考の余地があるかも)

 

・ウーラオス(連撃)@突撃チョッキ

特性:ふかしのこぶし
性格:意地

テラス:電気

技構成:水流連打 雷パンチ 冷凍パンチ アクアジェット

努力値:205(236)-200(252)-121(4)-x-81(4)-119(12)

s12最終4位モガーンさんの調整を拝借

 

くま。拘るよりも受けにくい技範囲で殴る方が強いと思い、最終的にチョッキを持たせた。

雷パンチを採用することで水タイプに打点を持てるのが偉かったが、ドレインパンチを切った影響で体力管理や対ブリジュラスに打点がないのが少し気になるところであった。耐久にがっつり振ることで数が多かったスケショカイリューにもそこそこ強い。テラスタイプは電磁波を拒否でき、また雷パンチの火力を上げれる電気とした。

NNはウーラオス大好きでお馴染み?のふかしさん+武道熊師

 

・ガチグマ@食べ残し

特性:しんがん

性格:控えめ

テラス:毒

技構成:ブラッドムーン 大地の力 欠伸 月の光

努力値:220(252)-x-149(68)-179(60)-101(124)-57 ※AS個体値0

HB- テラス後特化ウーラオスの水流連打が受かる

C- D4振りウーラオスにブラッドムーンが100%〜 (確定一発)

HD- 残飯込みで臆病カミのムーンフォースほぼ2耐え

 

"ガチ"でエグい熊。チョッキ型も十分に強かったが、それ以上に欠伸型が自分で使っても相手に使われても最強だったので採用。欠伸で様子を見つつタイミングを見計らって攻撃するのがシンプルながらに強い。ミラーを考えるとSに努力値を割くべきだが、そこはいたちごっこになると考えた。それなら対面操作で下から欠伸ループを抜けさせない(S個体値落としたママンボウハッサム、アーマーガア、ラグラージ等)方が良いと思い実数値57とした。

NNは"ガチ"エグいっすでお馴染みの人から

 

カイリュー@ゴツゴツメット

特性:マルチスケイル

性格:穏やか

テラス:フェアリー

技構成:炎の渦 電磁波 アンコール 羽休め

努力値:197(244)-x-126(84)-121(4)-144(84)-112(92)

HD- C特化ガチグマのブラッドムーン×2ほぼ耐え

S- ミラー意識でs振ってる大体の持久力ブリジュラスを抜けるライン

 

カイリュー枠。当初はアタッカーでの運用を考えていたが、構築に高火力で殴れる物理アタッカーが3匹いる+持久力ブリジュラスと結構当たった、また相手のガチグマを止める手段がこの型のカイリューしか思いつかなかったので渦アンコでの採用。残飯をガチグマに持たせている関係でHP管理が少し窮屈だったが、ゴツメはゴツメで対物理の遂行速度が速くなったのはgood 。命中不安が気になる点だが、当ててくれたら相手の動きを制限できる点が非常に強力であった。何をしても強い、tier GOD

 

・オーガポン@竈門の面 

特性:型破り → 面影宿し

性格:意地

テラス:炎

技構成:つたこんぼう パワーウィップ じゃれつく 剣の舞

努力値:179(188)-165(76)-111(52)-x-117(4)-154(188)

S13最終19位Lazyさんの調整を参考(S +1にした:麻痺した最速ブエナカミ抜き)

 

破壊神。剣舞を積めた時の火力が凄まじく、幾多もの受けサイクルを破壊してくれた。

(A +3テラスつたこんぼうでHBブリジュラスがとぶくらい火力出る)

じゃれの枠は最初岩石封じだったが、ダメージが足りないと感じる場面が多かったので変更した。このおかげでカイリューを後投げされることが多かったが、剣舞じゃれで倒せるようになり展開を有利に進めることができた。

最後の方は信用して結構選出し、かなりの確率で活躍してくれましたが2桁チャレでウィップ外して負けたのは悲しかった。(体力管理が難しくなると思いウッドハンマーではなくウィップにしたが命中不安だし一長一短)

 

【結果】

TN Against 最高2108 最終2069 最終175位

TN LEVEL0 最高2080くらい 最終宇宙

 

【Special thanks】

・構築相談乗ってくれた酒カスのはとよめさん

・ガチグマの調整を考えてくれためろくん

・通話とかご飯一緒に行ってくれた人たち

 

【さいごに】

今月は時間に余裕ができたので対戦頑張りたいと思い、s14上位レンタルを数十個は触り500戦ほどやりました。

シーズンを通して潜ったのはsvでは多分初めてでしたが、目標にしていた2100に触れれたのは良かったです。

s16は休憩予定ですが、次潜るシーズンは2100から勝つ、最終2桁以上を目指したいと思います。

何かあればTwitter (@nnn__310__)までお願いします、それでは