三日月オフ使用構築 備忘録

備忘録として構築まとめ

ベースの構築→s3 最高203x

オフ準優勝

f:id:nnn_310:20230304234703p:image

【構築経緯】

ジバコイル+ブラッキーの2匹でのサイクルがセグカミに対し有利を取れると思い、この2匹から構築を考えた。

・この2匹では格闘技が一貫している事から霊タイプで高火力で殴れるハバタクカミ、浮いてるポケモンとしてカイリューを採用。 この4匹を軸とし@2を考えた。

・@2は速いsから対面操作できるドラパルト、受け系統をハメれるポガッサとした。

 

【個体紹介】

・ハバタクカミ@眼鏡 

臆病 CS252 B4 

特性:古代活性

テラスタイプ:フェアリー

技:ムンフォ シャドボ マジフレ ショック

 

高いs、火力で殴れて使用感は良かったが、物理方面がペラペラなので着地させるタイミングが難しかった。受け系統に対し撃てたら良いかなとショックを採用したが、使う機会があまり無かったのでクエスパトラ展開を意識して滅びの歌で良かったかなと思う。脳死でcsぶっぱにしたけど耐久調整しても良かったかも。

 

カイリュー@ラムのみ

陽気 H196 A100 B4 D4 S204

s+1で最速ツツミ抜き

特性:マルチスケイル

テラスタイプ:飛行

技:神速 テラバ 竜舞 羽

 

マルチスケイルによる行動保証で竜舞を積み、ガンガン殴る。ハマれば強いが、ヘイラッシャ等で簡単に止まる点、竜舞を積まなかった際の火力の低さが微妙と感じることもあった。ただ、s+1で抜ける範囲を広げ、ハバタクカミがいても躊躇なく選出出来るようにしたのは正解だったと思う。技構成は神速を地震に変えようと思って、変更し忘れました(1敗)

 

ブラッキー@残飯

図太い HB252 D4

特性:精神力

テラスタイプ:フェアリー

技:イカサマ 守る 欠伸 願い事

 

サイクルの要。物理受けではあるが、特殊方面も相当硬い。願い事が非常に偉く、削れた裏のポケモンのHP管理を行えるため裏のジバコイルを更に強く使えたと思う。テラスタイプは単体で見るなら毒が良いと思うが、セグレイブに対して強くあって欲しかったので、巨剣突撃を無効にできるフェアリーとした。

 

ジバコイル@突撃チョッキ

穏やか H236 B4 C28 D236 S4

特性:アナライズ

テラスタイプ:水

技:10万 ラスカ ボルチェン テラバ

 

特殊受け。HDにほぼ振り切る事でツツミやカミに対しての後投げのしやすさが格段に上がった。火力に振らなくてもアナライズによりある程度はあるため、そこまで気にならなかった。テラスタルを切ると、今まで半減だったフェアリー技が等倍で入る等リスクもあるため、このポケモンでテラスタルを切る際はその辺の事も念頭に置いていた。

 

・ドラパルト@鉢巻

陽気 AS252 D4

特性:すり抜け

テラスタイプ:炎

技:ドラゴンアロー テラバ 蜻蛉 ゴーストダイブ

 

高いs、広い技範囲や型の豊富さは唯一無二であり、数を減らしたこのルールでも強いと断言できる活躍を魅せてくれたポケモン。雑に初手に投げて蜻蛉→ブラッキーorジバコイル引きが強く、終盤には削れた相手をスイープする事も出来た。テラスタイプは前期はゴーストで使っていたが、アーマーガアやジバコイルが構築で面倒だったため炎としました。しかし、オフではゴーストなら良かったと感じる事もありました。

 

キノガッサ@どくどくだま

腕白 H204 B188 S116

特性:ポイズンヒール

テラスタイプ:水

技:地ならし 宿り木 身代わり 胞子

 

TOD枠。ハマれば強いが宿り木の命中不安、軸で重いコノヨザルを誘う、ブラッキーが苦手なサーフゴーに強くない等があり、他にもっと適任がいた気がする。テラスタイプはセグレイブ+ヘイラッシャに強めな水としました。

 

・反省

エスパトラ展開、コノヨザル等の格闘ポケモンへの解答が薄く、ボコボコにされたので、そこに強く出れるポケモンを見つけたい。

 

【さいごに】

決勝では呆気なく負けたけど、準優勝出来たことは素直に嬉しいです。今までシーズンを通して潜る事が少なかったので、ランクマの方も力を入れたいと思います。